*セラピストのひとりごと*

JPHF認定 インナーチャイルドセラピスト。日々思うことなどを綴ります。

幸せってなんだっけ?

「ポン酢しょうゆのある家さ~~♪」

・・・。

すみません、分かる人にしか分からない^^;

ホント、記事を面白おかしく書ける方、リスペクトします。。

 

 

気を取り直して。

どうも。

「真の幸せ研究家」のフォセットです。( ー`дー´)キリッ

さまざまな物事が「多様化」してきた現代、「幸せの形」はホント人それぞれだと痛感します。

 

 

そんな中、「幸せってなんだっけ?」といえば、世界でベストセラーとなっている本の題名でもあります。

今話題の「ヒュッゲ」をテーマにした本です。

「(HYGGE)ヒュッゲ」とは、デンマーク語で「人との温かいつながりをつくる方法」だったり、「一体感」「心のやすらぎ」「お気に入りのものに囲まれて暮らす」etc…。

なかなか日本語で表すにはセンスのいる言葉です。

日本語の「もったいない」のニュアンスを外国語に換えられないのと同じですね。

北欧ブームの中、日本でも感度の高い女性たちの間でジワジワときている「ヒュッゲ」ですが、まさしく「もったいない」ことに、この「ヒュッゲ」が、今はファッション的な観点でイメージだけが先行してしまっているのが現状です。

きっと、このままでは、この「ヒュッゲの精神」も一時期の流行りとして終焉を迎えてしまうでしょう…。

 

かの偉大な哲学者「くまのプーさん」は、ピグレットとの会話でこう言っています。

ピグレット「loveって、どうやって書くんだっけ?」
プーさん :「書くものじゃないよ。愛は感じるものだよ。」

ヒュッゲ流に変換すると

Hyggeって、どうやって書くんだっけ?」

「書くものじゃないよ。ヒュッゲは感じるものだよ。」

 

極寒の雪国に住んでいるデンマークの人だからこそ、ちょっとした人とのつながりや温かさに触れるだけで、その有難さを痛感しているのではないでしょうか?

 

厳しい環境にいるからこそ、ちょっとした優しさや温かさに触れるだけで幸せな気分になれる。いわば「幸せ」の感度が高いのかもしれません。

 

だから、今「厳しい」環境にいる方は大丈夫!!それ以上の幸せを感じることができるよ!ってサインです。

そう感じたい自分が居るのですから。

 

 

◆密かに無料スカイプセッション受付中◆ .+゜+.+

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・

かけている色眼鏡外してもっと楽になろう!!

只今フォセットではお試しスカイプセッション受付中★

↓ 以下フォームより、お気軽にお問合せください。

お試しミニスカイプセッション受付中

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・