*セラピストのひとりごと*

JPHF認定 インナーチャイルドセラピスト。日々思うことなどを綴ります。

アロマセラピーのレッスン

元々「ナチュラル」というワードに敏感で(笑)、その類のものにはいろいろ反応してしまいます。

で、先日アロマセラピーのレッスンを受けてきました☆

 

アロマセラピーは、いわゆる、自然の食物の力を借りて行う療法。

豊かな自然界からの恩恵が受けられる、とっておきの方法です。

 

f:id:fossetteweb:20180322222941j:plain

 

アロマセラピーとは、植物から採れる芳香物質(精油)を使って心身の健康を維持し、病気の予防や美容に役立てる自然療法です。

そして、その香りが脳にダイレクトに働くメカニズムから、感情のコントロールも可能なのだとか。

 

精油の分子は、植物によって違った構成をしており、鼻から入ったその分子は、その型ごとにそれぞれ脳の特定箇所に働きかけてくれます。

 

主な使用方法は、オイルマッサージ芳香浴アロマバス家事や掃除などにも利用が可能です。

 

 

f:id:fossetteweb:20180322222943j:plain

 

体調、体質、精神状態、生活習慣などから、今の私に必要な精油は、レモングラス、マジョラム、ゼラニウムなどなどが導き出されました。

 

早速、おすすめの精油を使って、アロマクラフト作り。

 

お肌にも使えるクリーム、化粧水、ボディ用アロマスプレー、マッサージオイル、クレイ歯磨き粉をDIY。

 

おすすめの使用方法は、感情をコントロールする為、一日の終わりに「今日はお疲れ様!」などと自分に声かけをし、朝目覚める時には「新しい自分に生まれ変わった」気分で目覚めると良いのだとか。

 

確かに、思考は姿勢と同じで一旦クセがつくと、そのまま固定してしまうもの

 

常に「理想の自分」の上書きが必要なのだよなあ、と、インナーチャイルドセラピーとの共通点を見つけながらの、とても良いレッスンになりました*^^*

 

 

 

◆密かに無料スカイプセッション受付中◆ .+゜+.+

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・

あなたが持っている不要な価値観を探ります

只今フォセットではお試しスカイプセッション受付中★

↓ 以下フォームより、お気軽にお問合せください。

お試しミニスカイプセッション受付中

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・